沖縄県で革職人が営むアトリエショップ「楽尚」のブランディング事業において、意と匠研究所がコンサルティング業務を担いました。顧客に対するブランドの約束、価値や立ち位置を決めるポジショニング、強みや価値を設定するコンセプト、消費者像を決めるターゲティング、ブランド理念などを丁寧に取材し編集した「楽尚のブランド憲章」を作成。同アトリエショップが未来にわたって展開するブランド、デザイン、商品のあり方を定義するルールブックとして位置づけ、活用してもらうことを狙いとしました。また、これを対外向けに再編集したブランドブックを併せて制作。編集と執筆をはじめ、写真撮影とグラフィックデザインのディレクションを行いました。
ディレクションした楽尚のロゴマーク
クライアント:楽尚
ブランド憲章/編集・執筆:下川一哉
ブランドブック/編集・執筆:杉江あこ
ブランドブック/デザイン:八島順
ブランドブック/商品写真撮影:ハレノヒ
左/楽尚のブランドブック表紙 右/編集・執筆した同ブランドブック
上/楽尚のブランドブック表紙 下/編集・執筆した同ブランドブック
楽尚の商品タグ
クライアント:楽尚
ブランド憲章/編集・執筆:下川一哉
ブランドブック/編集・執筆:杉江あこ
ブランドブック/デザイン:八島順
ブランドブック/商品写真撮影:ハレノヒ