下川一哉が雑誌『日経デザイン(日経BP社)』編集者・編集長時代から現在までの間、企画や取材、執筆、編集、プロデュース、コンサルティング、大学講義などで実践して得た知見をまとめたオリジナルメソッド『デザインプロデュース概論』を基に、各地で講演を実演中。理論と実例を交えながら平易に解説し、基礎から応用までを体験的に学べる工夫を凝らした内容としています。目的や対象者に応じて、講演やワークショップ、相談会、ミニコンサルティングなどを組み合わせることが可能で、多角的な学びの機会を提供します。 またテレビ番組でのデザインや知的財産権などに関するコメンテーター出演や、デザインコンペの審査員、各種委員、アドバイザーの任務も承っております。
講演テーマ例
「デザインプロデュース概論〜問題解決と価値創造の5 Steps」
「工芸×デジタルマーケティング〜伝統工芸品をクラウドファンディングで売るコツ」
「クラフトの新たな未来〜伝統工芸からファインクラフトへ」
「ワークショップ型クリエーティブ思考法〜ZOOM IN・ZOOM OUT」
「ワークショップ型クリエーティブ思考法〜コンセプト→ネーミング・キャッチフレーズ→デザイン」
デザインをテーマとしたテレビ番組にも多数出演